幼児が初めて見たコナンとゲーム。やってみたい、興味が始まり2才前からパソコンに興味を示していた娘が(私がパソコンを触るのをみていて)、3才の時に市が運営している”ドリームシアター”に行った時に見た、”タイピングソフトをやりたい”と言いだしたのが教える事になったキッカケでした。


まだ、3才半ぐらいだったので、必要ないし早いかな?と思ったのですが、
どーしても「あの(コナン)タイピングがしたい」(ちなみに家ではコナンのTVは見せたことがない)というので渋々・・ という感じでした。

 

結果、1~2カ月でアルファベットとローマ字を覚える事ができ(他にも同時進行してものあり)、そこからパソコンのタイピング練習に入る事ができました。

 

動画は3才11カ月の時のですが、頑張って、ようやく幼児用タイピングが出来た時のです

 

その時(3才半)練習方法のご紹介です。

 

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幼児(3才)へのアルファベットの教え方

パソコンの為だったので、ローマ字だけでいいかな?とも思ったのですが、ローマ字に比べると、英語の方が文字数が少ないし、歌もあるので、先に英語だな・・ となり、”A~Z”をうたって覚えました。
幼児は、数も、足し算も、英語も、まずは言葉で覚える。大きな声で楽しく遊ぶもちろん・・・ 初めは「お風呂で遊びながら」です。私が何度も歌ってあげ、真似して「えーびーしーでぃーいーえふーじぃー」という感じです。これは3才半ぐらいでもあっという間に覚えちゃうので、次に”A~Z”のお風呂に貼るシートを買ってきて、指をさしながら”A~Z”を言う。その後、私「E~」と言ったら娘がEを指すという遊びで、ランダムに行ってき、スグ指を指せるようになるまでやるのですが、同時に、国語のノートみたいなますがあるノートで”A~Z”をかいて、歌と同時に言って書くという方法で覚え、最後は、私「F」と言ったら、Fを書けるようになるところまでです。ここまでなら1~2週間ぐらいで出来ちゃうので、朝~夕まで、時間がある時は詰めて何度もやると、アッという間です。

なんとなくローマ字の前に英語(アルファベット)としたのですが、タイピングをしていくにあたり、結果、この順番でよかったと思います。

幼児へのローマ字の教え方

次にパソコンで使う為のローマ字になるのですが、これも、”足し算”と”掛け算”の時と同じで、”こんがらがらないか?”心配でしたが、”掛け算”と”足し算”の時と同様に、全く別のものとして理解できるので、同時進行で大丈夫です。幼児って凄いですね。
幼児でも、本気でやりたがっている時は、遊びの要素を減らして真剣にココからは3歳半の娘自身が”やりたい”と言い出したパソコンの事なので、遊びの要素を少なくして教えていきました。
※幼児は自分が興味があるものには凄い力を発揮するので、遊びでやるのはもたったいない。
まず、”AIUEO"を覚えてから、次に”A,KA,SA,TA,NA,HA,MA,YA,RA,WA”を教えて上げ、そこから一段ずつ”KA,KI,KU,KE,KO”と頭のローマ字だけ違うよ!!というイメージで教えます。
これらは、私は国語のノートでやってましたが、後で思うと、英語のノートでやった方がいいですね。
ローマ字も、英語みたいにスグ覚えるのかと思いきや、ローマ字は少しわかりにくかったようで、”A(あ)~N(ん)”まで覚えるのに少し時間がかかりました。2~3週間かかったと思います。

幼児は色々と同時進行できる

3歳半~4才だったのですが、これ年齢は吸収力が凄く、好奇心もかなり広く大きいので、いろいろな事をやりたがります。
幼児は、ひらがなも、ローマ字も、英単語も、~ながらでもいいから、覚え中は出来る限り日常に取り入れるなので、私の場合ですが、基本、やりたがる事は何でも手を付けるのですが、全部を10分や20分と、大体の目安だけつけ、やりだした順番が早いものは、1日を通して、朝、昼、夕、晩、関係なく、遊びを含め、なるだけ日常生活に入れ込んでやりたぐり、出来るようになったら次の順番にやりだしたものを、日常の中心にもっていき、ドンドン出来る様にしていく感じで進めていくので、やりたい事が多すぎる時は(第1ひらがな、ローマ字、英語、掛け算、足し算・・ 第2ソロバン、ピアノ、パソコン、英語・・・)と同時進行で遊んでましたが、色々同時進行だけど、1日中を通して集中的にやるのは1つにして、出来る様になったら次・・ と言うように進んでました。
(ピアノやソロバンに関しては、毎日継続してする必要があるので、20分や30分と決めてこなすようにしてました。)

例・ひらがなの時は、大体出来るようになった頃に、足し算をはじめ、ひらがなが完ぺきになったぐらいに読書に切り替え、足し算の途中で掛け算をはじめ、その途中にローマ字をはじめ・・・ という感じです。が、そのころの中心になっていたのは、はじめは”足し算”で、次は”掛け算”次が”ローマ字”という感じです。
色々と同時にやりつつ、”1つずつ倒していく”という感じです。

英語とローマ字を幼児に教える手順

三才半だった娘に、英語(アルファベット)とローマ字を教えた手順を書きます。
6歳の今となっては、周りでも普通になってますが、覚えた当初は3歳半だったので、『どうやって教えたの?』と聞かれたので、少しでも役に立てれば・・・ と思います。

①初めにアルファベットの”A~Z”を歌で覚える

まずは、お風呂や、TVを見ながらでもいいので、ABC・・の歌を一緒にA~Zまで歌えるようにしてから、次に1人で歌えるようにします。

まずは大きな声で楽しくアルファベットを言うだけ

 

これは100%楽しみながらで覚えれるので、何度も何度も一緒に歌ってあげると早いです。

②A~Zを見ながら言う

次に、お風呂に貼る大きなシート等を使って、”A~Z”を、指さしながら言えるようにします。
これは、歌で覚えたものと、アルファベットを繋げる作業です。

口で言っていたアルファベットと、文字としてのアルファベットを関連付ける

③A~Zのアルファベットをランダムに聞いて指をささせる

私「F」と言ったら、スグに”F”を指させるぐらいになるまで、ゲーム感覚で、言葉とアルファベットを脳の中で一致させていきます。

ランダムにA~Zを言えるようにして、逆に、アルファベットを指さしたら、スグに言えるようにもします。

④A~Zのアルファベットを書けるようにする

初めは”A~Z”の順でいいので、アルファベットを書けるようにする。私は国語のノートを使いましたが、英語のノートがいいと思います。

A~Zを口でいいながら、上のお手本を見ながら、順番でいいので書けるようにします。出来る様になったら、お手本なしで順番にA~Zをかけるようにします。

⑤ランダムに言われたアルファベットをスグかけるようにする

次に、私「Q」と言ったら、ノートに Q と書けるようになるまで繰り返す。

ここまででアルファベットは終わりですが、1日10分ぐらいずつでもあっという間に覚えちゃいます。

3才の幼児でもアルファベットはスグに覚えちゃいます。

⑥ローマ字の”AIUEO”を書いて教える

ここまで、はじめからノートに書いて覚える というのはなかったので、初めて書いて覚える事になりますが、タイピングの為という名目があるので、まずは、ローマ字の基礎になる ”あいうえお” → ”AIUEO”を、口で言いながら一緒に書いて教えます。

いよいよ目的だったローマ字を覚えていきますが、ここではアルファベット読みはせずに、ローマ字読みですすんでいきます。


ココではローマ字なので、”A→エー” とか ”I→アイ” とか言わず ”A→あ” ”I→い” で統一します。

⑦次に”A,KA,SA,TA,NA・・・N”までの先頭を教える

”AIUEO” の次に ”A” だけつく、最初の列だけを教えて覚えちゃいます。この段階でこれを覚えるだけで、かなり教えるのも、おぼえるのも楽になりますので、先頭のローマ字だけです。

ひらがなrと同じで”A,KA,SA,TA,NA,HA,MA,YA,RA,WA"”あかさたなはまやらわ”を先に覚えちゃいます。

⑧一列ずつローマ字を覚えていきます

次は、”AKASATANA・・・N”に沿って、”AIUEO” をはめるだけなので、口で言いながら、何度も書いていく事で自然と覚えられます。

ローマ字の戦闘を覚えてから、横にかいていって覚えます。


まだ順番に書くだけでいいので、サッと書けるまでやります。

⑨ランダムでローマ字を書けるようにする

いよいよ3才の幼児がランダムにローマ字をかくところです。

 

はじめのうちは 『の』 と言っても書けないこともあるので、『あかさたな・・・・なにぬねの”』という感じで思い出させて、”あかさたな”・・・・の”な”だから、”NA” で、”なにぬねの” の ”のぉ” だから ”O" だから ”NO” だ!というような感じで、頭の中で考え出てくるようにして、何度も繰り返し、私「け」、娘『かきくけぇ・・・』だから ”KE” と、スグに書けるようになるまでして完了です。

 

⑩ローマ字でいろいろ書けるようにする

言って、そのひらがなをスグに書けるようになったら、自分の名前や、家族の名前、物などを言ってあげて、それを早くかけるようにします。
私「テレビ」 娘『TEREBI→てれび』 という感じです。

3才の幼児がローマ字を覚える最後で、単語を書けるようになり、ようやくローマ字をつかえるようになりました。

 

ここまできて、ようやくパソコンに打つために覚えたローマ字が完了しました。

あとは、もともとやりたがっていたコナンのタイピングに任せたのですが、5才時点で・・・ 幼児用のソフトではモノ足りなくなり、大人用のタイピングソフトで私より早くタイピングできてました。

ローマ字でも、アルファベットも
    教える前に興味や目的が大切

娘『これなに?』私『一緒に調べよっか』娘の場合は、3歳半の時、パソコンのタイピングから興味を持ちだし、その為に必要な事を教えた初めが、英語とローマ字で下が、本人に興味がないと、なかなか難しいし、幼児自体が楽しめてないと、覚えるのにも時間がかかるので、TVに出てくるアルファベットや、お菓子に書いてあるアルファベットでもいいので、興味を持たせ、幼児本人から「これなに?」と言った疑問を持たせてあげてください。

幼児が英語(アルファベット)やローマ字を覚えるのにかかる期間

ここに書いた⑨までだけであれば、1~2カ月で覚えちゃうのが幼児ですが、これらをやっているうちにも、記憶力や思い出す力がついてきますので、今までにどんな事をやってきたか、覚えてきたかで大きく変わると思います。

幼児が覚える期間は、やる気と、教え方と、日常生活。学習能力と学習の癖がついてれば、興味の度合いであっという間に覚えて、あっと言う間に越されちゃう

 

娘で言うと、ひらがなを覚え、足し算、掛け算と気て、同時進行中でしたが、はじめて英語のアルファベットを見てからローマ字まで、スラスラ書けるようなるまで1~2カ月でした。もちろん興味をどれだけ持っているかや、それらを覚える目標があるかないかで大きく変わると思います。
そして、私よりもローマ字入力でのタイピングが早くなるまでは、半年もかかってないです(;´・ω・)

幼児 3才半~4才でアルファベット
ローマ字を覚えてよかった事

幼児がローマ字を覚えた事で、英単語も覚えやすくなった。相乗効果で6歳には3級まで暗記元々、目標があって始めたのですが、早い時期に覚えたことで、パソコンのタイピングで楽しめるようになった事が、本人にとってはかなり嬉しかったようです。
そして、ローマ字を覚えたことによって、英語にも興味をもってくれて、自分から公文の英語をやりたいと言い出し、英単語にも興味を持ち覚え始めるきっかけになりました。

英単語では 『inportant』を見て「インポルタント?」と、初めて見てある程度ニュアンスがあったり、2~3回「インポータント」だよ と教えると、スグに覚えれちゃうのも、ローマ字をしっかり覚えたからだと思います。

 

また、看板のローマ字を読んだり、英語をローマ字読みして、間違えながらでも知識を増やしていくことができ、6歳の時には、公文の英語は3学年以上先学習、英単語も英検3級レベルまでの単語を覚えて、特に力を入れて教えてなくても自然と覚えてくれました。

 

5才の時にはママより早いタイピングそして、パソコンでは、5才時点で、仕事で毎日パソコンを使ってる私よりも早く打てるようになり、さらにタイピングのおかげで、ローマ字やごりんも増え、目標だったコナンの小学生用は終えてしまい、大人用のコナンのタイピングソフトで遊んでいます。

ローマ字を幼児が覚えたことで、英語、パソコンと興味の幅が増えたことは、私としては大変大きな収穫でした。

 

 

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