幼児がパソコンに興味を持ったきっかけは、市の建物のパソコンゲームこのページでのパソコンの教え方の内容ですが、3歳半ぐらいの娘が「タイピングをやりたい」と言い出し、そこからアルファベット、ローマ字と覚え、3才10カ月ぐらいから、ようやくタイピングで遊ぶ為にタイピングを覚える内容になっています。
なので、ワードやエクセルは使ってますが、今はやりの幼児プログラム等はかいてなく、あくまでもブラインとタッチでタイピングという内容です。

 

目標を持ち、このページに書いてある事を順に頑張っていった結果、3才の終わりごろには幼児レベルをクリア、4歳では小学校レベルをクリア、6才時点では、大人用レベルに。

仕事でブログを書いている私よりも早くタイピングが出来る様になってました。

 

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パソコンを打つ(ブラインドタッチ)ために、
幼児に最初に教えたこと

ローマ字も覚えたので、いきなりタイピングソフトで遊びたりがりましたが、まずはブラインドタッチが出来ないと始まらないので、マウスの使い方と、ワードの起動のさせ方を教えました。
といっても、マウスで動かして、ダブルクリックだけですが(笑
幼児のパソコンで、初めに教えた事。幼児は初めが肝心ですそして開いたワードで”A~Z”を打ち込む練習からですが、この時、人差し指でポチポチ打つのを教えずに、ブラインドタッチ方式、ピアノのように両手をパソコンの上に置く置き方から教えました。
当然初めは、どこに何があるかわからないので、1度、手をどけて、キーボードで探し、見つけたら、またブラインドタッチ方式で両手を置いて打つ、という方法です。
タイピングするとなると、ブラインドタッチじゃないと出来ないので・・・。
この状態で完ぺきは難しかしそう(時間がかかりそう)だったので、手をどけずに、ある程度、ゆっくりでも”A~Z”まで打ててるかな・・・ という状態でいいです。

幼児にパソコンをブラインドタッチで打つ方法を教える
まずはアルファベット

次に、”スペース(変換も含む)”を教えて、それを使って、手をどかしてキーボードを見ずに打つ練習で、私 『I am a pen(あい スペース えー、エム スペース えー スペース ぴー いー えぬ)』とか『my name is ○○(えむ わい スペース えぬ えー えむ いー スペース あい えす)』とかです。
まずはアルファベット。段階を追うと簡単に覚えてくれまsうはじめのうちは、キーボードは見てないけど、下を向いて打っちゃうので、少しずつ画面を見たまま打てるように、私「画面見ながら ”D”」等と意識させ、キーボードから意識を離させて、画面を見たまま打てるようにしていきます。
また、どこにあるか忘れちゃった時には、『左手の人差し指』というと、3つのキーにしぼられるので、そこで思い出すことがほとんどでした。
何度も繰り返し、ランダムに打つことで、ドンドン早くなっていきます。100%遊び感覚でできるので。

ここまでは”A~Z”がどこにあるかを体で覚える作業でした。

4才の幼児が教えて欲しがった
ローマ字でのブラインドタッチ

次に、ローマ字を教えるのですが、まず、パソコンのワードの画面に”AIUEO”と入力し、”Enter”を教えて改行させます。
そして”A”を入力した下に”KA”を入力しエンターで改行、”SA”入力し”Enter”で改行、”TA”を入力し”enter”で改行と、”WA”まで縦で入力します。
そして、マウスで”KA”を入力したところを選択して、KAの続きの”KI KU KE KO”を入力します。
ローマ字では”AUIEO”と”K S T N H M Y R W ”しか、まずは使わないので、スグに打てるようになります。
覚えたローマ字を、パソコンで打つのは楽しいようで♪次にローマ字をランダムで打てるように、文になるよう 私「きようは、ようちえんにいって、ねんどをしてかえつてきました。」と、一言ずつ言ってあげて、スグに打ち込めるまで練習(幼児にとっては遊び)します。
次に、”゛”のつく”GA ZA DA BA”と”PA”行を、先ほどの”A KA SA TA NA・・・・”と同様に縦に入力して、横に”GA GI GU・・・”と書きます。1つずつ口で言いながらだといいです。
これも2度に分けたことで早くできるようになるので、次にランダムで入力できる様に 『わたしが、たびでぞうを・・・・がばぐざじ』と、ムチャクチャでもいいので、ランダムに”゛”の文字を早く打てるようにします。

タイピング練習ついでにカタカナを覚える幼児

何度も同じことばかりだと飽きてしまうと思い、思いついたのが、直接入力でローマ字入力し、ローマ字入力で、”あいうえお”を入力し、さらに、ローマ字入力後、スペースの変換で”アイウエオ”と、初めてのカタカナもやってみたところ、指で”A”を押して、口では”あ”と言い、画面に出てくるのは”ア”という状態に(笑
幼児がローマ字を打てるようになったら、入力切替をして、頭の中でリンクさせるこれで3回、ローマ字入力の練習ができるな・・・ と思っていたら、ローマ字をタイピングが出来るレベルで サッ と打てるようになる前に、カタカナも覚えちゃうという嬉しい事もありました。
この入力練習は、幼稚園から帰ってきてから、スグに1日1回だけ・・・ という方法でしたが、1~2週間でカタカナが読めるようになってたので、ちょうどよかったな・・・と。
ここまで出来る様になってから、ようやくタイピングソフトで遊ぶという目標までこれました。
そうこうしているうちに、4才半になる頃には、かなりタイピングも早くなり、子供用では飽きちゃって、大人用のレベルで打ったり、私とタイムで競争して遊べるようになりました。

幼児がブラインドタッチをするまでの順番

3才後半の娘がタイピングソフトで遊びたい!!と。

その為にと、目標とやる気がマンマンの状態だったので、楽しく遊びでこれた方法と手順の紹介です。

①アルファベットとローマ字を覚える

3才の幼児にタイピングを教える時は、まずはローマ字とアルファベットを覚えてからアルファベットとローマ字を幼児に教えるページのように、まずはパソコン関係なく、アルファベットとローマ字を覚えます

ローマ字とアルファベットがが書けないと練習が出来ないので。

②パソコンのワードを使い、ブラインドタッチを教える

ワードを使い、ブラインドタッチの指の置き方を教え、まずは、手をどけて探して・・・またブラインドタッチの置き方をして・・・という風でもいいので、”A~Z”を順にちゃんとした指で打てるようにする。

まずは3才の幼児にブラインドタッチの指の置き方を教えます。初めに人差し指で押すことをおしえてはいけません。”A”を押すときは、まず画面をみて、次に、指をどけて”A”を探す。そして、画面を見ながら”A”を押す。

③アルファベットをランダムにブラインドタッチで入力できるように教える

キーボードや指をなるべく見ずに、画面を見て”A~Z”を入力できるようにするのと同時に、ランダムに、私「A F Q R」と言ったら、画面を見て、サッ と打てるようにする。

3才の幼児はブラインドタッチのような体で覚える物はスグに覚えちゃいます。なので、『Z』 と言ったら、スグにZを押せるようになるまで練習します。

④ローマ字で直接入力でワードを使ったブラインドタッチ

”AIUEO”からはじまり、”enter”を使って改行しつつ、”a ka sa ta na ha ma ya ra wa”までを縦に書き、次に一段ずつ”ki ku ke ko”と横に完成させていく。

A~Zがブラインドタッチ出来る様になったら、いよいよ目的のローマ字に入ります。まずは「あいうえお」と言いながら”AIUEO”を次にENTERの改行と↓矢印を教えます。これを何度も打つ練習することで、あっと言う間に覚えちゃいます。
まずは順番通りでいいので、指を見ずに、なるべく画面を見て書く。

⑤ローマ字を、ランダムに入力できるよう教える

親『き よ う は 、 て ん き が い い ね』 娘『ki yo u ha te nn ki ga i i ne』と画面だけを見て、ある程度、早く打てるように何度も練習します。

3才の幼児にローマ字をランダムに早く打てるよう練習する。

⑥次に”゛”のつく”がざだば”と”ば”を教える

パソコンの直接入力で縦に”ga za da ba pa”を入力し、横に”gi gu ge go”と完成させ、これもランダムに打てるよう、親『ぎ・ん・が・み・ば・か・り・が・ぶ・だ・げ・ぶ・・・・』と一文字ずつ言って、サッと打てるまでにします。

3才の幼児に”GAZADABA"を教える

⑦半角英数を教えて”A”と入力したら”あ”と画面に出るようにする

パソコンのローマ字入力の”半角/全角”を教え、まずは、一行目 ”AIUEO” enterで、2行目に ”あいうえお” enterとスペースの変換で ”アイウエオ” と、ブラインドタッチの練習、プラス、カタカナ覚えを合わせて ”A~PA” ”あ~ぱ” までを3回ずつ練習します。(ローマ字、ひらがな、カタカナの3つで画面にでるようにする。)
ここで、ローマ字の”A”と入力して、画面には”あ”とでるので、いろいろな意味で脳の中で関連付けになります。

3才の幼児にタイピングを教える為のローマ字を教える。ついでにカタカナで入力することで、自然とカタカナも覚えます。
※スペースでの変換が出来るのと、 ”゛” と ”。” もブラインドタッチで教えます。あと、”X” を付けると小文字になる事も教えます。

⑧タイピングソフトで遊びます

やってみると、いろいろ、数字や ”/” などが出てくるので、それらはやりながら教えて上げます。

タイピングソフトをやりだすと、親が教えるのを離れ、どんどん自分で吸収していくので、『どこを押せば出てくるのか、わからない』と聞かれたら教えればいい段階です。

3才の幼児がパソコンのタイピングソフトで遊ぶ為にローマ字とブラインドタッチを覚える

 

また、ソフトだけで遊ぶのではなく、エクセルやワードでも遊べるので、パソコンが動かなくなった時の ”強制終了” の "Ctrl + alt + Del"も、ここで教えておくと、1人で遊べるのでいいです。

幼児にパソコンを教えるのにかかった期間

娘の場合は、本人にすごくやる気、目標があったので、1日15~20分ぐらいと決めていても、勝手にオーバーしてやってました。
赤ちゃんの時から興味津々。触り初めてかr6カ月で負けました②からだと、1カ月ぐらいで、1人でパソコンを開いてから、1人で練習出来る様になり、3~4ヵ月で子供用レベルのタイピングは飽きて、4才半(パソコンを初めて触ってから6カ月)には大人用のタイピングソフトで私では勝てないようになっていました。そこでやっと満足したようで、違う種類のパソコンソフトをやってました。

ワードをやっている途中ですが、毎日の日記感覚で、エクセルを使って、簡単な記録等も付けてました。
これは、自分の考えていることを、アウトプットするにはいい機会だったのと、エクセルのマス目を使って分ける作業も出来たので、すこしエクセルの意味も分かってくれたかと思います。

なので、やりたがって、目標がある場合は、4歳前ぐらいでも少し教えて上げれば、どんどん伸びて、遊び感覚で進んじゃいます。

幼児の早い時期にパソコンを教えて、使えるようになって良かった事

幼児が目標だった場所でタイピングゲームができて大喜び。楽しく遊ぶには練習が必要だと知った4才半子供自身では、タイピングのソフトで遊べたことですよね(笑
親から見ると、パソコンに全く苦手意識がなく、道具として使えるようになった事や、私では説明が難しい事は、一緒にパソコンの前に座り、私「地球は何故丸い?」 娘が検索して一緒に見て話し合ったりできたことが良かったです。

また、ここから英語に興味を持ち始め、公文の英語に通いたい!!と言い出してくれたことも大きかったです。

ただ1つ・・・。
私としてはNHKでやっている、子供プログラミングとかに興味を持ってほしかったのですが、英語のプログラムではなく、ブロックを使ってのプログラムで、全然興味を持ってくれなかったことは・・・・失敗であり、予想以外でした。
本当は、幼児プログラムに興味を持ってもらって、早い段階で英語で入力するプログラムとかに興味を持ってほしかったのですが、私自身がプログラムを全く打てないし、NHKの子供用のブロックプログラムでは物足りなく、結果・・・・ プログラムにあまり興味をもってくれなかった・・・ と(-_-;)


タイピングでパソコンを楽しく思って、プログラミングに興味をもってほしいな(笑この時、私も初めて、幼児用ブロックプログラムをやってみたのですが、これなら、HTMLのような、言語入力で物を作る方が楽しいなぁ・・・ と。

4歳半の娘がパソコンをカタカタしている姿は、なんかおかしな感じでしたが、1日20分ぐらいと決めてやっていたので、ボーとTVを見ていたり、ウダウダしているのを考えると、大変いい時間が過ごせたと思いますし、将来役に立つだろうな・・ と。

いつか・・・
タイピングが楽しいのをキッカケに、プログラムに興味を持ってくれたらなぁ・・・ と願ってたりします

 

子供の頭を良くしてあげたい。IQを伸ばしてあげたい。私自身が唯一お勧めできるのがコチラ