娘は3歳の時に、以前から、よく家に送られてきていた”しまじろうのチャレンジ”をやりたい!と

幼児が公文を選んだ理由は、能力に合わせて進めれるから言い出したのがキッカケで、やるなら何がいいんだろう??
と考えた末、年齢でやるものでなく、各個人に合わせた能力で進んでいける習い事がいいなぁ・・ と言うところから、公文の資料(子供にもわかりやすく説明)を見せてあげて『公文がいい』と言ってやりだしたのが始まりでした。

 

3歳時、算数は足し算と掛け算の基本、国語はひらがなを読め、書ける状態で公文の算数と国語を始めました。英語は4才半からで、A~Zとローマ字が言える&書けるだけの状態でスタートでした。
結果・・・・ ”やってよかった”と思いますし、目に見える効果もハッキリ出ました。

 

 

 

 

 

 

学校に対しての勉強は公文に任せたので、私自身がやってあげる内容を考えなくてよかったので、時間を大きく節約でき、さらに、小学校入学前の不安が全くなくなった、勉強の習慣がついた と、幼児の公文は私的にはかなりお勧めです。

幼児のうちにやった勉強は公文だけ

小学校で習う勉強は公文だけに任せて、時間を有効に使う色々やりたがる娘ですが、小学校に入る前に、家でも習い事も含め、小学校でやる勉強は公文でしかやってません。


逆に言うと、公文を習っていたおかげで、家でも他の習い事でも、小学校に関するものに関しては必要なくなったので、幼児の時にしか伸びない他の能力を伸ばすことに集中できたというのが本音です。

 

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親の時間が節約できる幼児への教え方

小学校前の勉強は公文にまかせた。効率もよく、私の時間が増えたさらに、本来であれば、小学校に入る前にこれぐらいは・・・
と親自身やるべき内容を考えて、順もつくって、
購入してきて・・・とやっている方も多い作業を、
すべて公文に任せられたので、ドリルも必要なく、私が何をするべきか考える必要もなく、私自身の時間もかなり節約でき、その分、公文でもらってくるプリンをやっているのを見ててあげたり、他の事に時間を使えたのが事実です。

幼児の脳の能力 能力(成長具合)に合わせた勉強内容

幼児の能力に合わせてドンドン進んでいけるのが公文のいいところ幼児の勉強は年齢に合わせたモノが多く、なかなか、各個人のできる能力にあわせて進んでくれるものがないのですが、公文では幼児でも年齢が関係なく、出来る物はドンドン進め、出来ない物は理解できるまで同じところを繰り返すので、(※この同じところを繰り返すのには多少、反対の部分もあり、飛ばせる部分は飛ばした方がいいかな・・・と)とにかく、伸びる部分をドンドン進めて伸ばしてくれます。
なので5才時点で数学は中1教材、英語は3学年先以上先、国語は2学年先まで、進んでいけました。
これも年齢に合わせた習い事をしていたら、できても、できなくても、5歳レベルの内容だったわけなので、そう考えると公文でよかったと思います。

幼児にとって、公文がいいか?悪いか?

習う前にインターネットで調べていたら、公文に対する賛否両論がありましたが、私が思うには・・・ですが、出来る事を増やしてあげたい、小学校の勉強の先取り、つまづいてほしくない、勉強を楽しんでほしい・・・ であれば、公文はとても役に立つし、いいと思います。
能力に合った問題で、自分で考え、勉強の習慣も。小学校の不安もなし。公文の問題でなく、公文の先生の違い?現に娘も勉強が好きになってますし、まだやったことのないような問題がでてきても、聞いて、やってみよう!という姿勢が付きました。
これは、公文でついた姿勢だと思います。

 

最近だと、6才になったばかりですが、はじめて”代入”が出てきたのですが、例問題を見て、ココが - だから、こうなって、こうかな?という感じで、スグに出来るようになって、2枚目からは1人でやってました。(前日に公文教室で一通り教えてもらったようですが)
一つ言えるとすれば、公文以前に、幼児の力を伸ばそうとしている先生か、ただただ、年齢にあったところをやらせることが好きな先生かにもよるところが大きいのかもしれません。
(公文に関しては初めていった教室でグングン伸びたので、教室を変わってないのでわかりませんが・・)

幼児期からの勉強習慣

出来る事を増やしてもらい、考える力も付き、私の時間も節約でき・・・その他、色々と効果があった公文ですが、もう1つ大きな効果があり、勉強習慣が身につく”という事です。

3才で初めて4才半前には勉強習慣がついてました私やパパもそうなのですが、小3ぐらいを思い出しても”勉強習慣”というものがなく、ただただ意味も分からず、出された宿題をやっていたのですが、”なんとなく” や ”おこられるから” ”いわれるから” が理由でした。
しかも、ズ~と遊んでいただけの幼児期の生活から、小学校に入り、いきなり”勉強”というものが始まり・・・と、意味が分からなかったなぁ・・・と。

ですが、同じ教室にいた子でも、いきなり勉強ができる子なんかは、公文かはわかりませんが、小学校に入る前から勉強してて、勉強をする習慣がついていたから、のみ込みも早く、勉強自体を楽しめていたんだなぁ… と、今、娘を見ていてそうなっているのを目の当たりにして、気づけた事実でもあります。
当たり前の事を当たり前に教えて上げれてよかったと思います。

幼児に学習習慣がついて良かった事

私見ですが、勉強や理解力に関しては、すこし余裕が出来たと思うのと、4才時点では勉強の習慣がついていたので、かなり安心でした。そして娘自身も、いろいろなトコロで褒めてもらえるので、さらに勉強が好きになり、小学校の勉強を凄く心待ちにしてました。(まだ6歳で小学校前なので・・。)
遊びと同じで、勉強も当たり前と言う感覚になっていたので、遊びも、親から見たら勉強も、同じレベルで自分から取り組んでくれていたのは、本当に習慣のたまものだと思いました。

公文の先生に任せきりより、家では家の学習方法

任せっきりではなく、幼児がやりやすい方法が一番公文で習ってるから、家に帰ってきても1人で公文をやらせっぱなし・・・ では、幼児なので、なかなか進まない部分もあります。
また、幼児のうちは、得意、苦手、こういう風だとよく考えれる!と言うのを知っているのは親になるので、公文の教室では公文の教え方、家では公文の学習方式に沿いつつ、子供が能力を出しやすい学習方法で、公文のプリントを勧めるのがいいと思いました。
その結果、理解しているかどうかは公文の先生が判断して、進み具合を調整してくれるので、子供の理解度も、苦手な部分も、親も理解できるので・・・・・。

幼児のうちは能力を伸ばし、公文で確かめ 相互関係

相互作用でわかる。ソロバン=算数。読書=国語。英単語=英語これは、想定してやった事ではなく、結果としてそうなった!という嬉しい結果なのですが、習い事は公文のように、目に見えるものばかりではなく、他の事も、娘がやりたい!!と言ったことは色々やってきました。
その結果、公文の進度という、わかりやすい結果として出た事で、例えば公文の国語に対しては読書ですし、公文の数学に関してはソロバン、公文の英語に関しては英検の単語暗記や読書もはいりますが、ソロバンがグングン伸びた事で、公文=小学校の勉強でも、かなり通用し伸びた上に、計算の復習にもなりました。

出来る様になった時、私に勝負で勝った時、達成感が嬉しいようでまた英単語を覚えたことで、公文の英語もドンドン伸びた上に、公文で復習にもなるように、相乗効果で伸びていく事がわかりました。
私の中では、ソロバンや読書は、能力を高めるモノ、英単語は、覚えて使えるようになるのを目指すもので、公文は毎日継続させるもの。
幼児の習慣と言う考えなので、全く違うのですが、出来る部分をやりつつ、ドンドン上に進めていける公文は、いろいろ学習できる、小学校の予習になる、他にやっていることの結果も見える・・・と、やっぱりお勧めだったりします。

苦手な教科ほど、やっててよかったと思える公文

先にも書きましたが、英語ははじめてから1年ぐらいで小5教材”3学年以上先”、算数は、はじめてから3年で中1の教材なので”7学年先”、この2つは凄いな~と思っていたのですが、娘の場合は、国語が苦手なようでして、初めて3年たっても”2学年先”という結果。
3年やっても”2学年先”しか理解できてないので、沢山読書して、本が好きな割には・・・かなり結果が出てない=苦手な教科なんだなぁ・・と知れました。
もし、公文にもいかずに、いきなり小学校だったら、国語の理解度や進歩状況は結構大変だったんじゃないかな・・と考えると、あらかじめ、苦手な教科が分かっているので、わかりやすく説明してあげないとダメだなぁ・・・とか、小学校が始まったら、国語の復習は少し、しっかり目にやっておかないといけないな・・・という準備ができ、進度表が大変役に立ちました。

進度表があるから、今の幼児の出来るレベルがわかり、苦手に気を付けて進んでいける。頑張った子には記念品や縦がもらえ、モチベーションUPと努力の大切さを知れたようです。

 

早い時期に私自身が知れたので、小学校に入ってから、苦手な教科にならないようにしてあげる手を打てるという意味でも、その手を打つ手段の1つが公文という意味でも、公文でよかったな・・・・ と思います。

幼児の公文の教え方

本来はそれぞれの教室の先生の指導に従うのが一番いいのかと思いますが、ここでは娘の場合を。

公文を始めたばかりのとき、(娘でいう3才)は、1日30分でもいいので、一緒に座って、楽しい雰囲気を作ってあげる事で、ドンドンやりたがるので、「やりなさい」ではなく、「一緒にやろう」とか「勝負しよ」と、ある程度、公文の宿題に慣れるまでは、楽しんでやれるよう工夫してやってあげるのがポイントだと思います。

幼児の脳に、はじめに、“楽しい時間”と記憶させると、色々と楽だし、幼児も楽しめるので。

 

そして、数カ月して慣れてきてからが、癖や、今後の要になってきますので、その部分を。

①宿題を持って帰ってくる

まず、今日もらってきた宿題を一緒にみて、復習がてら1~2枚やってもらって、出来たのを褒める。

公文から帰ってきてから癖づけの為にする事。まず公文から帰ってきたら、スグに復習がテラ1~2枚やってもらう。やってきたばかりだから簡単に出来るので褒める。(褒める為にやってもらう)。1~2枚やってもらったことで、宿題が自然とやりかけになり、次にやりだすときにやりやすくなる

②1日の目安のプリント数を決める

次の公文の日までの日数とプリント数で、だいたいの1日のプリント数を一緒に考える。
今日は4枚で、明日3枚にしよっか?や、今日は10枚の束一つと、明日は5枚にしよっか?
明後日も5枚で・・・とか。
プリントを持って帰ってきた日を含めて考える。

公文の宿題を、次の公文までにどうやって分配するか話し合う。

③幼児が集中できる空間を作る

集中して一気にやっちゃえる内容は、一気にやった方がいいので、トイレに行って、少し肌寒いくらいの服装(娘の場合は)、座る前に、大きく深呼吸や、ジャンプを10~20回とかで血を巡らせる。

集中する為に、勉強の前にする動作

 

続けていくうちに、この動きをすると勉強・・・ と ルーティンみたいになるので、ぜひ、1つ2つ、勉強の前に楽しく出る動作を作っておくといいと思います。

④やりはじめたら、関係ない話はしない

3才の幼児は、いろいろ途中に話したがりますが、今後の事を考えると、会話が大切とも言っていられないので、やる時はやる、遊ぶ時は遊ぶのメリハリを教える為にも、

年齢関係なく、3才からでも、やる時は集中してやる事を教えていく。結果6才では区切りがつくまで集中出来る様になった。プリントをやり始めたら関係ない話をしてきても、プリントの問題に関連付けたりして、話を戻すようにして、区切りがつくまでは、プリントの内容以外は相手にしないようにします。
どうしてもムリな時は、1枚とか2枚とか終わった所で区切りをつける。

そうしてきたことで、6才の今は、区切りがつく(大体終わる)30~50分は集中して最後まで出来るようになりましたので、これも、幼児の年齢に関係なく、公文をやり始めた時の癖づけが大切だと思います。。

⑤できるだけ先に詰めてやる

1日目は5枚と決めていたとしても、調子がいいようであれば、明日の分も今やっておけば、明日は○○しようね!等と、楽しい事、やりたがる事を話に出して、出来るだけ全部、早く終わらせる方がいい事を教えながら進める。
※これは後々、先回しの癖が付き、後回しが嫌いになるので、おススメです。

先回しの癖を付ける。公文から帰ってきてスグ、1日にやる量を分配しましたが、調子よく終わった時は私 『明日の分も今やれば、明日沢山時間があくね』娘 『え~ 今から遊びたい』私 『明日沢山時間空いたら○○も○○もできるよ』娘 『じゃ、これだけやっとく』と、どんどん先回しにする事で、本人も楽なのと、同じ量をやっても褒められて、先回しの癖が付いていきます。

⑥間違ったものは出来るだけ早く直す

幼児のうちは、簡単なものが多いので、パッと全部見て、あきらかに違っている部分は、一緒に考えて、「本当にそうなるかな?」という感じで一緒に直す。
その場で直した方が当然いいので、家事やその他の事をしていても、たまに見てあげて、なるべく早く間違えている所を見つけてあげて、間違えてる元に気づけせてあげてる。

勉強は間違えている部分を出来る様にすることなので、間違いを出来るだけ早く見つけてあげて、なるべく本人に気づかせてあげてスグに直すようにします。

どうしても間違いに気づけない場合は、消してやり直すのですが、やり直して出来ればいいし、また間違えたら、その瞬間に”そこっ”と教えてあげて、自分がどこで間違えてるのか気付せてあげるといいです。

⑦終わったすぐ後は、少しでも一緒に遊ぶ

公文のプリントが終わった後は、一緒に幼児がしたい遊びに付き合ってあげる事で、次からも終わったら○○して遊ぼう、早く終わらしちゃお!!という癖付けにもなるので、少しでも一緒に幼児がしたい遊びに付き合うといいです。

娘の場合は3才のときは粘土遊びや外遊び、カードゲーム遊びでしたが、6才の時は、将棋や細かいパズル、ボードゲームをねだられてました。

調子よく終わった日や、余分に頑張った時等はもちろんですが、宿題が終わった後は、毎回何かしら遊ぶことで、早く頑張ればママと遊べる!! と頑張る元にもなるので、時間的に難しくても何かしらの遊びをしてあげるといいです。

 

そして、公文にいったらまた①に戻ります。

 

もちろん、うまくいく時ばかりではないし、グズル時もありますが、習慣付けが大切なので、今日はもういいや・・・ハァ・・・という日を作らず、グダグダでも決めた分だけは一緒にでもいいからやる!!という気持ちで付き合ってあげる時も大切だと思います。

また、出来るだけ宿題は早く終わらせる!!というのも習慣になっていくので、まずはそれらが当たり前になるように 当たり前を徹底する事が大切だと思います。

 

子供の頭を良くしてあげたい。IQを伸ばしてあげたい。私自身が唯一お勧めできるのがコチラ