3歳の幼児が掛け算に興味をもった時の教え方

娘が3才前に足し算に興味を持ち教えてあげていたのですが、2+2や3+3や4+4等、同じ数字の時に「同じ数字だね」と数字を見て喜んでいたので、これは・・・ チャンスかもと思い、『2+2は2が2つあるから4だね』「3+3は3が2個あるから6だね」が、掛け算のスタートでした。

幼児は、興味を持った時が覚え時私から言うと、足し算、引き算の次が掛け算だったのですが、幼児には全く関係無かったようでした。
また、足し算を覚えている最中だったので”こんがらがらないか?”とも思って心配だったのですが、私の思っているような事は全くなく、足し算と掛け算の区別がついているようです。
が、たまに公文の宿題で「3+4=12」とかもありましたが「うん?」というと、スグに「あっ、掛け算とまちがえた」とか言っていたので、
足し算さえある程度理解していれば、掛け算とこんがらがるような事はないです。

幼児には掛け算も足し算も関係ない

結果、足し算の途中(5+5ぐらい)でしたが、並行して掛け算も覚えはじめ、足し算の9+9をできるようになる、随分前に、掛け算の9×9までを暗記して言える状態でした。

足し算?掛け算?幼児には関係ないただ、この状態では、9×9を言えるようになっただけで、並んで積まれている四角が何個あるのか?等の「4×5=20 20個」とは言えても、「4つの列が5個並んでるから・・・」といった内容までは言えない状態で、4×5だから20個という理解です。
しかし、毎日の生活の中で、掛け算も使うようにしていくことで、自然と「6個入りの袋が7個だから 42」等と理解してたので、理解か答えかは気にせずに、興味を持った時に、サッと教えて上げれば、幼児の理解は後からついてきますので。

 

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掛け算を3歳児の幼児に教える教え方

今回は足し算と違い、答えを覚えてから理解していく方法です。たぶんですが、3歳ぐらいの子にはこちらの方が確実で早いです。
掛け算の基本は・・・・ ほとんどお風呂の中です。というとおかしく聞こえますが、まだ3歳前だったので、数として”8が7こだから・・”という内容よりも、三角形の面積の求め方のように、公式のような感じの方が、結果覚えるのも理解も早いと思ったからです。
なので、言葉遊びの一環で ”いんいちがいち” ”ににんがし” ”さざんがく” 等、”くくはちじゅういち”まで同じ数字の掛け算を9つ覚えてから、次に1の段から順に覚えていきました。

①まずは興味を持たせる

どんな事でも教える時はまず興味を持たせることが大切なので、”掛け算の歌”でも、(私の場合は適当な自作の歌でしたが)”2+2、2がいっしょ” でも ”3こが3つはいってる” でもいいので、掛け算の元になるもので興味を持たせます

②掛け算に興味を示したら(掛け算っぽいものでもいい)

興味をしめしたら、ゆっくりできる時間、私はお風呂がおすすめですが、「1が1つで1 いんいちがいち」 『1が2つ いんにんがに』 『1がさんこ いんさんがさん』 と、指付きで一緒に言いながら遊びます。この時、親が先に言ってあげて、その後、スグに一緒言う と言う方法からスタートすると、楽しく進めます。

掛け算のやりはじめ。まずは楽しくできるよう”歌”みたいな感じで9×9を覚えていきます。ハッキリと、大きな声で、楽しく!を守ってください。

 

1日目に ”×1” と ”×2” 、2日目に ”×3” と ”×4” 、3日目に ”×5” と”×6” といった風に、まずはユックリ、リズムで歌う感じでいいので、”×1” ~ ”×9” まで一緒に歌うイメージです。
なぜ1日に ”×1” ~ ”×9” までしないかは、はじめのうちは1つずつをしっかり何度も繰り返して、リズムを覚えた方が早いからです。
”×1” と ”×2” をした次の日は ”×3” と ”×4” ですが、前日の ”×1” と ”×2” を忘れていても、まずはリズムを覚えるだけでいいので気にしません。

③掛け算のリズムを覚えたら

一度、”×1”~”×9”までを通すと(②でいうと4日)、「○がひとつで○ ○○が○」というリズムを覚えますし、気に入った掛け算を少し覚えている状態になります。
次に1回のお風呂で”×1”~×”4”までをリズムよく歌っていきます。
次の日は ”×5” ~ ”×9” まで・・。そうして毎日お風呂では掛け算を一緒に歌うのが当たり前にしていきます。
同時に、朝や昼、夕方などでも歌遊びの一環で一段ずつ歌ったりして、掛け算を当たり前にしていきます。

ここまでで7日です。

④2週間ぐらい続けて、9×9表を見て言えるようにする

ここまでで1週間ぐらいですが、ココからは一気に行けちゃいますので、ここまでは必ず遊びの内でやってください。(嫌いになっちゃうと進まないので)
次に、今までの「○が○こで○」は、足し算をやっていたので、混合しないように言葉で分けていたのと、ある程度の掛け算の理解の助けとしてやっていたことになるので、お部屋で四角い積み木などで「2こが2こあったら4個」等と、並べながら歌ったりしてイメージと現実で見せる事で ”そうなんだ” 程度で今はいいです。
たとえば、”9×9=81”だと、81個のブロック・・・は、時間がかかりますので必要ないです

掛け算を視覚的に少し理解しておく。

 

6歳の現在は258×32を暗算でしますが、現実にモノを見せての理解は無理だし、必要ないと思います。想像できればいいので。
なので、小さな数で4×2=8、8個のブロックをみせて””本当だ””という理解でいいです。
ここで、はじめて、私たちの知っている掛け算の ”いんいちが1” から ”いんくがく” に入っていくのですが、ここでは、まだ遊びの要素を強くした方が進みが早いので、まずはお風呂で、大きな掛け算シートを使うのがお勧めです。
1×1=1 を見ながら 『いんいちがいち』と指をさして言っていくところからのスタートになります。
いきなりここからされる方も多いと思いますが、3歳前の幼児は飽きやすい子も多いので、まずは歌の要素を入れて入って、歌の延長だよ~ というイメージを持たせた方が楽しんでやってくれる上に、覚えも早いです。
ここに書いてある①と②と③の順番がお勧めです。(3歳前から教えている場合なので、もう少し大きければいきなりここからでもいいと思いますが・・。)
また、ここまでは一緒に言ったり、指をさしたりの共同作業ですが、次の⑤からは1人の作業になるので、ここまではしっかり頑張ってください。
なので、お風呂での掛け算シートを使って、1日目は1の段を一緒に何度も言う。
2日目は1の段を サッ と終わらせて、2の段を一緒に何度も言う。
3日目は1と2の段を サッ と終わらせ、3の段を一緒に何度も言う、。 と9日間で9の段まで行きます。
ここまでで、1の段は9日、2の段は8日、3の段は7日、4の段は6日・・・ と繰り返したことになりますので、簡単なものは言えるようになってます。見たままの2×3=6「にさんがろく」とかです。
ですが、言いにくいものはまだ言えないので、言えない部分を ”見て” いえるようになるまで繰り返します。

9×9表をつかって覚えていく。

 

お風呂だけでなく、これも、朝、夕、と、遊びの範囲でいいので、やっていくと早いです。

ここまでで16日目になります。

⑤9×9表を見ずに言えるようにもっていく

9×9=81「くくはちじゅういち」まで、表を見ながら言えるようになったら、次は表を見ずに言えるようにするのですが、言いにくい部分を何度も練習しているので、思っている以上にみずに言えるようになってます。(今までやっているのは1つ1つ後で役に立つ。)
やり方の1つとして、まずは1の段を見ながら言って、すぐに表を見ずに1の段を全部言う
。言えたら合格としてお風呂の中におもちゃを1つ入れて、どんどんふやしてく!とかも楽しくできる方法ですね。
次に2の段を見ながら言って、スグに表を見ずに2の段を言う・・・をくりかえします。
ここで①や②でやってきたリズムでやると、自然と言葉が出てきますので、幼児はリズムが大切です。
6,7,8,9と段が上がると、難しくなってきますが、わからないかったら思い出させるより、スグに見せて、その段をまた言い直させてから、またスグに見ずに言う!を繰り返した方が早いです。
(記憶として思い出す作業は大切えすが、掛け算はサッサと覚えてしまった方が楽なので)

1段ずつ、9×9の表を見ずに言う練習をしていく

 

1段ずつだけなので、3~5日もやれば十分覚えちゃえます。

ここで5日やったとして21日目です。

⑥1~9の段までを、見ずに言えるようにする

1段ずつが見てスグに言えるようになったら、次は、初めに表を見て、1~9段まで続けて言って、次に見ずに1~9段まで言う練習です。
初めから言えればいいですが、苦手な部分で詰まると思いますので、つまったらそこだけ教えて上げるか、その段だけ見せてあげて、次の段からは見せずに最後まで行きます。
これをやっているうちに、苦手な段が分かってくるのと、言える段はさらに早く言えるようになります。
最終、まず表を見て1~9段まで言って、その後すぐに、見ずに1~9段まで言えるようにします。

 

1つ目の区切りとして、9×9表を見ずに、順番でいいから9×9を言えるようにする。

 

完ぺきではないにしても、苦手な2~3個は除いて、見ずに言えるようになるまで5日もかかりませんが、大目に見て5日で26日で、スピードは関係なく9×9を覚えれたことになりますね。

これはあくまでも3歳前の子供用の教え方なので、これが4才とかであれば、いきなり9×9の表でいけるので、もっと早く覚えていけます。

が、早ければ早い方がいいと思うので、興味を持った時がお勧めです。

⑦1つの段を時間を計って、速さと正確さを

⑥までで表を見ずに1~9段まで言えるようになりました。次の段階は早く言えるようにして、まだ順番ですが、記憶を完ぺきにします。
タイムを計ってあげ、1つの段ずつで秒を計ります。計る理由は、ゲーム性を強くするのと、前日と比べて早くなっている等の本人のモチベーションを上げるため、そして、親から見ての、発揮わかりやすい進歩状況を見る為です。 1つの段で10秒以下で言えればいいと思います。

覚えたばかりの9×9の記憶の定着と、正確さを増す為に、速さを求める

⑧1~9の段を時間を計る

⑦が早く、間違いがなくなったら、次は1~9の段を連続で早く言う練習です。
この時もタイムを計ったり、親と競争いしつつ、早く正確にできるようにします。
毎日、お風呂の時間と、朝、昼、夕と何度もやることで、アッという間に親より早くなっちゃいます。
(ダラダラ数週間やるより、短期間で完ぺきに覚えた方が結果楽です。)

ここまでは3歳前の幼児でも、お風呂と昼のちょっとした時間で1カ月前後で出来ちゃいます。
ですが、現段階では ”順番” でしか言えないので、これからランダムに言えるようにしていきます。
(と言っても、ある程度急に聞いても言えるようになってるかと思います。)

ここまでは遊びの要素を強くして進んできましたが、次は、覚えれない物、苦手なモノが出てくるので、すこし・・・ やる時はちゃんとやろうね感を強めにしてやってきます。

⑨9×9までをランダムに答えれるようにする

ここで、足し算でも作った100均のカードで、掛け算でも同じことをしていきます。
1×1=2 ~ 9×9=81 を書いたカードを作り(表に1×1を書いて裏に答えをかく)、まずは1の段だけをシャッフルして、ランダムに応えれるようにし、続いて、2の段、3の段、と9×9までいくのですが、たとえば、”4×8”でわからない時は”4×7”を聞いて 『28』と言ったら、そこから「4が7個で28だから、4が8個だから4が1つ、つまり4が増えるから」と指で4を出して、28から4つ数えて足し算と掛け算を混ぜて 『28だから(指4本)29(指3本)30(指2本)31(指1本)32(指0本)』と一緒に数えてあげると、掛け算の意味も理解できるし、自分で考えたことによって、次に”4×8”が出てきた時も覚えれていやすいですし”4×7”も分からなければ、4の段を言わせて、順番で言って思い出させる作業をして進みます。

 

9×9の最後の仕上げ、ランダムに早く答えれるようにしていく。

 

ランダムにしたとたん、答えられない物も出てきますが、はじめのうちは上記のやり方で、多少時間がかかっても考えさせることで、早く理解し、答えれるようになります。

⑩生活に落とし込んでいく

覚えたものは私生活の中で、遊びの要素を含めてドンドン使っていく。ランダムでも9×9が早く サッ と答えれるようになったら掛け算は完了です。
ここまでできてから、四角いブロックなどを、縦5つ、横7つに並べて、『1列に5個あって、それが7段あるから・・・』幼児「5、7、35 35個」等と、掛け算を使った遊びで、理解を深めていくといいと思います。
そうしていくうちに、行事で体育館や、コンサートホールに行った時、駐車場などでも、計算して人数をだしたりして遊べるようになります。

幼児(3才前)が、掛け算をできるようになる期間

3才の幼児、掛け算をどれくらいで出来る様になる?①~⑩のやり方で、娘の時は3歳少し前の、足し算の覚え途中からだったのですが、足し算と並行して⑩のランダムで早く言えるようになるまでで、2.5カ月程度でした。(この時点で小5の娘より早く、正確に答えれるようになってました。)
どれだけ回数をこなすかによって大きく変わると思いますが、私は主にお風呂が中心で、あとは朝、サッと ”言う勝負”をしてみたり、保育園が終わってから車の中で順番に行ってみたりで、毎日継続して、一定の期間で掛け算を浴び続けさせたのが良かったのか?と思います。

幼児のうちに2桁の掛け算の教え方

⑩までできれば、ここからはソロバンがいいと思います。基礎ドリルなどを考えてはみたのですが、小学校でやることをする必要はないと思ったのと、娘はソロバンが好きだった・・・ といいますか、興味を持たせ、好きにさせる事が出来たので・・・・

 

ソロバン・暗算で、右脳を一気に伸ばす9×9まで言えるようになった段階で、ソロバンや、ソロバンの暗算に任せたのですが、小学校入学前には3桁×2桁(489×68)等の掛け算は、紙も何も使わずに3~5秒で計算を出来るようになっていて、私では、とうてい教えれないレベルになってました。※私は紙がなければ2桁×1桁でしかできないし、それ以上はひっ算が必要。
詳しくはソロバンで・・・ となりますが、タイムを計って早くなる楽しさを覚えさせるのは1つの伸びるコツだと思います。

幼児に掛け算のひっ算を教える?

私は”ひっ算”しか掛け算では使えないのですが、これは小学校で教えてもらえるので、親が教える必要はないかな?と思います。(ひっ算を使わなくても大きな数字も暗算できるので)
ソロバンの方が早いのと、幼児の内は”脳力”を伸ばせてあげた方がいいので、右脳を使う暗算や掛け算を使った遊びをした方がいいので・・。

右脳を使って計算遊び

また、ひっ算は9×9までを使って、紙に書いて、9×9までの足し算だけなので、幼児の時でなくていいと思っています。


ですが、結局、習いたいと始めた公文で、4才ぐらいで勝手にできるようになってました。
何で答えだけじゃダメなの?問題の下にすぐに答えを書くのはNGの公文なので、ソロバン方式は使えず、結局、ひっ算のやり方を覚えて、公文の宿題をやっていました。
娘『答えは同じなのに、なんで途中の式を書かないとだめなの?頭の中にはあるけど、途中式かくのめんどくさいなぁ~』と、4才ながらに不思議がっていましたが、掛け算の基本と、暗算が出来たので、スグにひっ算もできるようになってたので、本人のやりやすい方法でいいと思います。
※大きな数字の掛け算、8328×6989等になると、”ひっ算”を使ってますが、ソロバンで習った3桁×2桁であれば、暗算を使ったりと、自然と使い分けているようです。

幼児への割り算の教え方

割り算に関してですが・・ほとんど教えていなくて、『掛け算の逆』と言った感じでスタートしました。
4×8=32 → これが 32÷8=○ とかなので、あまりが出る問題でなければ、掛け算の逆算ででるので、とりあえずはその状態で、ソロバンである程度出来るようになってから、余りを含め、やって行くと、効率がいいです。

掛け算の教え方で思う事 幼児の教えるコツ

3才前の幼児なので、初めから理解させようとしたり、計算させようと教えるよりも、幼児が楽しんでやれる”言葉”を中心に考えるといいです。
なので算数や数学としては見れませんし、勉強という感じがしませんが、言葉で覚えるのは凄く早いので、言葉で覚えてから数字におとしていくのが、幼児に教える時の1つのコツかな・・・・と、やっていて思いました。

幼児に掛け算を教えるコツ

 

また、その方が話しながら楽しく進めて、分かってから書くので、書くのが嫌いにならなくてすみますね。

これが4才、5才であれば、はじめっから掛け算表 → 掛け算カードでランダム で、あっと言う間に覚えれちゃうと思いますが、幼児の1年はかなり大きいので、その1年でいろいろな事ができるようになる事を考えると・・・ やっぱり早い方がいいと思います。

幼児が掛け算を覚えた結果

普段の生活で使っていく事が大切なので、いろいろ工夫したのですが、小さいころ(3歳前後)で掛け算ができるようになった事で、ソロバンも楽しく進めていけたようですし、駐車場で車の列と台数をかけて何台あるか数えてみたり、4歳ぐらいの時は、ご飯を食べに行ったら合計して、来た人数で割って、1人ずつの料金を出したりして、○○○円だね と生活の中で掛け算や割り算を楽しんでました。
私は数学が・・・計算が苦手だったのですが、娘は計算が得意になってくれ、結果、数学も好きになってくれ、それによって、考えれる幅が大きくふえたのは、非常に大きかったと思います。
また、年齢関係なく、幼児が興味を持った時に教えて上げるだけで、非常に楽に覚えてくれますので、やはり・・・ 脳が求めていることを(知識欲)、教えて上げる事と、幼児がそれを求めたくなるような環境を作り、興味を持たせることが、まずは何よりも大切ですね。

 

子供の頭を良くしてあげたい。IQを伸ばしてあげたい。私自身が唯一お勧めできるのがコチラ