頭の良い子について勘違いしていた事

出来る幼児の親さんが言う『うちは何もしてませんよ』。これ、社交辞令で、家ではしっかりやってるの知ってる?私も将来・・好きな道を選べれるように色々教えてね。して上げれるのは親だけ塾に通っていて、頭のいいお子さんを持つ親さんとも話す機会があったのですが、 “うちは特に何もやってませんよ” “言っても全然勉強しなくて~” といっていても習い事や家での勉強、驚いた中では、お母さん自身が○○の先生で自分の子供に教えている。
という事が多々あり、親さんの “うちの子は何もやってないですよ” 系の話は、やるべき事をやった上での“何もやってないですよ”という事を知りました。

遺伝子とIQと結果

私は高卒、パパは中卒で、何も知らなかった事もあり、
””頭がいい子は100%遺伝、先天的のもの”” だと思っていました。
幼児のIQは遺伝で決まる?いえいえ、幼児の可能性は無限。後天的にIQは高くなる!だって娘は5才でIQ165ですが、能天気なパパが娘に楽しい人生を送ってもらいたいと、色々やっていて、途中からは私も一緒にやってきた結果・・・・
5才児でIQが165、ソロバン3級、暗算2級、フラッシュ3段、公文では優秀児認定テスト(中学レベル)に合格でき、ピアノとギターも覚えるのが早く、体図鑑の丸暗記、英検の単語本も3級までを読んで遊んでいる感じで覚えちゃうくらい、記憶力も高くなっていました。
(好奇心が強く、ある程度やると次々色んな事をやりたがった結果です)
私が思う結果が出て、初めて知能は100%遺伝ではないんだなと知りました。(もし100%なら、この結果が出るハズがないので)

 

子供の頭を良くしてあげたい。IQを伸ばしてあげたい。私自身が唯一お勧めできるのがコチラ

「なんでだろう?」から、
 こうすれば頭がよくなるのかもと思ったこと

1歳児検診では『少し成長が遅いです』と言われ心配していた。パパはそんな事気にしず、幼児が今興味を持っていることを一緒に楽しんでた親の私達は勉強が苦手だし、記憶力もよくないのに、なぜ娘は・・・・。
親さんや色々な先生から、どうやってるの?と聞かれても答えられない状態でした。
が、ひとつ旦那がしてる事で気になっていた事があり・・・。

私はそれまでその事を全然知らず、気にもしてなかったのですが、“もしかして” と思い色々聞き、自分でも調べ始めました。

 

というのも、3人目の子供を出産したばかりで少し時間があったことと、5才の娘が頭がよく、下の娘が私みたいだったら・・・と思ったからです。

5才になる頃には・・IQ165になってて、算数は中学教材。ソロバン3級、暗算1級、フラッシュ3段と言っても下の子はまだ現時点で8カ月なので何もしてませんし、5才の娘にしても2才半ぐらいの文字に興味を持つまでは何もしてませんでしたが、そこから一緒に本を読んだりを始めたくらいですので、下の子にも特にするつもりはありません。

が、姉妹がお互いに尊敬し合えるようになって欲しいと思っています。

そんな事を考えているうちに、何も知らなかった私も少しずつ分かってきて、旦那がなぜそれをしていたのか、もしかして5才の娘が私や旦那と違って、何でも出来るようになったのは、これかも!と分かってきた事がありました。

幼児期にだけ伸びる部分 頭をよくする為に

幼児期にしか伸びない能力と脳の成長に必要な栄養。この2つがキーワード色々と調べていくうちに、幼児期にしか伸びない能力がある事を知り、幼児期にしか伸びない部分を伸ばしてあげることが大切だと分りました。
それがソロバンであり、ピアノであり、体操教室などの右脳と感覚の部分です。
それと同時に、調べていて気づいた事で、今の粉ミルクには当たり前に入っている成分ですが、昔は入っていなかった成分があり、その成分でIQがずいぶん変わったというデータを見て、だから今はその成分が当たり前に入っているんだ・・・。
その成分とIQは大きな関係があるんだなぁ・・と知りました。
この栄養についてはコチラで詳しく説明してます。
と同時に旦那が色々やっている事の一つにその成分(栄養)を食べさせていた事を理解しました。

勉強以前に体内では作られない脳に欠かせない食品(栄養)が大切

脳に大切な成分、粉ミルクにも入っている成分のEPA・DHAは魚からとれるのは有名ですが、通常の食事では量が微量しか取れないし、海の魚となると、有害物質が怖いですよね。
体内では作られないけど、脳の成長に欠かせない栄養。まずは脳の栄養成長を安全にしっかり摂取する。特に幼児なので、なおさら怖いですし、私もお腹に赤ちゃんがいる時は海系のモノは摂ってませんでした。
魚が有害物質を食べて、それを人間が食べる事で人間の中に有害物質が溜まっていくといった事も現にありましたよね。


有害物質を知った時は、私も“うちの娘に食べさせてるけど大丈夫?”とビックリしましたが、食べさせている食品を調べて安心したのを覚えています。

 

これ以外にも旦那がしている色んな事を知っていくうちに、私の “なんで?” が解けていきました。
その中でもこの栄養を娘に摂らせている事に関しては、なぜこの栄養なのか、なぜこの食品から摂取しているのか非常に納得した事の1つでした。

頭を良くしたいと思ってしてきた事

大好きな習い事の1つソロバン。やってほしいなら、やりたくなるよう興味を持たせる。幼児でも本人の意思を尊重する。先ほど書いた脳の成長を助ける成分(栄養)も一つですが、幼児期にしか伸ばせない部分を伸ばす為にソロバンやピアノ、体操教室、その他にも通いましたが、子供の為といって自分のやらせたい事をやらせるのではなく、自分の道を自分の力で切り開ける力をつける為の準備を手伝うのが私の役目で、考え方や人格が定まっていない幼児だからこそ、無理矢理やらせるのではなく、本人の興味や、本人のやりたがる事を優先してきました。

『こうしないとダメ!』と押し付けにならないように、私達自身が目的を見失わないように、手助け&見守っていきたいと思いましたし、今もそう思って娘とつきあっています。


勉強も、遊びも、運動も、手伝いも、やるのが当たり前、そんな環境を作る。強制ではなく、やるべき事をできる子”自由” と意味をはき違えてほかっておくのではなく、 ”自由” に生きていけるためにやるべき事をする。
今後も子供の才能を引き出せるように、強制するのではなく、手伝っていくスタンスでいく事が、娘の好奇心を育て、人格を含めて勉強だけでなく、頭がよいと言われる結果に繋がるんじゃないか・・・と思い、日々生活しています。

 

子供の頭を良くしてあげたい。IQを伸ばしてあげたい。私自身が唯一お勧めできるのがコチラ